とにかく中国は人が多い! めちゃくちゃ多い!

2日前の今年のバレンタインデーは、、、

家で奥さんの特製ラーメンを食べてました。

なぜそんなしょぼいバレンタインデーなのか、、、その理由は、

(1)旧正月でお金を使いすぎ金欠

(2)お金を下ろしに行く時間がなかった

(3)どうせバレンタインデーは、外は人がいっぱい、何でも高い。

そうです。

中国はやたら人が多い!

この前の日曜日奥さんと繁華街をブラブラしてた時も人が多かった。

それを見ているだけでなんか疲れます。

だから先に奥さんに”バレンタインデーは金欠だから

数日後にバレンタインデーしよ!”

という意見に奥さんも同意してくれました。

ようにポイントは、”なんかの行事の時は、外に出るな!”です。

疲れるし、高いし 散々な目に遭います。

さて、中国のバレンタインデーですが、毎年面白いです。

私の工場は、当然女工さんがいっぱい!

つまり可愛い女工さんに片思いする

中国男性もいるわけです。

よって、職場が定時付近になると工場の門のそばに

バラを持って目当ての女工さんを待ってる人がいる!

なんてことがよくありました。

中国おもしろ珍道中,中国と日本の違い,バレンタインデー

今年は残念なことに、残業でそれを確認できなかった。。。

こういうことは、日本ではあまりやらないので

結構新鮮に感じます。

→日本人男性も少しこの辺を見習ったら

 日本人女性もうれしいかもしれませんね。

では、遅れましたが、

Happy Valentain Day !

(2020年加筆)

そうですね。 こういうところは中国のほうが日本よりも

西洋的かもしれないですね。

日本では、男性が女性に花束を持って待ってるっていう光景は

非常に少ないように思います。

そう、日本ではバレンタインは 女性→男性 ですが、

中国では、男性→女性 がメインですね。

基本どちらからでもいいみたいですが、男性→女性 が大半です。