さらば愛しの金魚ちゃん
この前日本からの出向者が帰任することになり
私は近所に住んでいたこともあり、彼が
3年間住んだシンセンの家にある不要になったものを
いろいろといただくことになりました。
- カップラーメンや焼きそば
- 味噌汁の素
- くすり
- 文庫本
・・・などなど
そんないただき物の中には、
”飼っていた金魚&熱帯魚”もありました。
”あ!熱帯魚飼うならヒーターも買わないと!”
と思ったのですが、いやいやヒーターは不要です!
そうです。 今私の住んでいるここシンセンは
日本の温帯気候と違い亜熱帯気候なので
熱帯魚がヒーターなしで飼えるのです。(ちょっとビックリ)
私の愛妻も昔金魚を飼っていたし
金魚を飼うことが好きなので、その帰任者から
ありがたく金魚と熱帯魚を受け取りました。
しかし。。。
愛妻は、私と結婚後我が家でも金魚を飼ったことが
あります。
たしかにニコニコしながら餌をあげたりして
愛妻は確かに金魚が好きだったのですが。。。
ある日私がトイレに行った時のことです。
あれ???
そうです。 愛妻の飼っていた金魚がひっくりかえって
便所に プカーン と浮いているのです。
きょえ~~~
トイレに金魚が浮かんでいたけど、あれって。。。
うん、死んじゃったの~
えー、でもトイレに捨てんの?
うん
日本だとお墓作って埋めたりするんだけど。。。
文化の違いとは、驚きの連続ですね。 ハイ
でも、この前見たアメリカのTVシリーズの中でも
飼っていた金魚が死んだらトイレに流していました。
なので、国際的に多数決するなら、
日本のほうが少数派になってしまいますね。
でも、娘の教育のためにお墓を作りたいですね。
(まだ死んでない、死んでない! 金魚も熱帯魚も元気に泳いでますよ)
今回は、動物の死とその後の対処に関するお話でした。
(2020年加筆)
これ、トイレに浮かんでた時、本当にびっくりしました。
私が死んだら、トイレにぷか~んと浮いていたらどうしよう。。。 苦笑