定額給付金? もっといいのが。。。

日本ではついに”定額給付金”が可決され、

12000円/人をもらえる事になり

国民は喜んでいるようですが、

本来の目的である経済効果は、

いかほどでしょうか???

パーッと使う人もいるでしょうが、地道に貯金する人も

いるんでしょうね。。。
  ↓
それじゃあ、本来の意味を果たさない。。。

消費の低下は、同様に金融危機の影響を受ける

ここ中国も同じですが、私からすると

中国の方が、日本よりもっとよい策に思えます。

(麻生さん、参考にしてね。 笑)

まー、中国は広いので日本みたいに全国共通で。。。

と言う感じではありませんが、各地方でそれぞれ

いろいろな事をやってます。

私の愛妻の実家(河南省の農村)では、

政府が消費を増やすために、企業にお金を渡し

その渡した分、商品の値段を落とし、

消費者がものを買いやすくする。

と言った感じのようです。

(つまり政府が、商品の値段を割引させる事になります)

ものを買いたい消費者の背中をポンと押してあげるような

景気刺激策です。 (あっぱれ!)

別の地方では、中国の5月のお休みは今年は本来

5/1のメーデー付近と5月下旬の端午節といった感じに

ゴールデンウィークが2つに分かれちゃっていたのですが、

景気刺激をするため、5/1の休みを長くしかつ5月下旬の

休みはそのまま。

つまり休暇を増やして、消費を増大させる。

(うーん、これもなかなか あっぱれです)

※私の住むシンセンは違いますが。。。

あとは、商品券や旅行券(旅行で使うことの出来る商品券)の

配布などもあります。
 ↓
これは、使うか使わないかわからない

日本の”定額給付金”より

ずっと直接的で、経済効果があると思います。

(うーん、麻生くん勉強せえよ。)

しかし、この旅行券配布会場に人が殺到。

ドミノ倒し状態になったなんてニュースも流れてました。

うーん、さすが本家 列の割り込みの国だけあるな〜 (ご愛嬌!)

ま、そんな感じで日本を上回る(?!)景気刺激策を

バンバン打ち出している現在の中国なのです。

今回は、中国の景気刺激策に関するお話でした。

マグロ姉妹の近況

あまり大したことないのかもしれませんが、

マグロ姉妹の近況を報告します。

なんと、マグロ娘(姉)は、婚約しました。 (え〜)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国時事ネタ,マグロ娘

聞くところによると、相手は現役大学生だそうです。

(大学生の割には結構アホね。 笑)

まー、想像はつくのですが、口八丁なマグロ母が

相手方を口で言い負かしたのでしょうね。

でも、あのマグロのような娘(マグロ娘)が

婚約相手を見つけちゃうから、すごいよな〜

まーどうなることやら。。。

マグロ姉は、そんな感じなんですが、

姉とは正反対の”まじめで可憐な働き者”の”マグロ妹”

ですが、、、

現在のこの就職難の中国で、

無事仕事を探しました! (めでたいめでたい!)

それも、私の住む華南地区・シンセンでなく

上海エリアで就職を見つけたそうです。

まー、私ら夫婦が今はシンセンでもセレブ地区に

引っ越しちゃって我が家から工場の仕事を探すのは

遠くなってしまったからね〜

(前のナンリン村は工場地帯の一角なので職探しには便利だった)

マグロ姉の婚約者探しもすごいけど

マグロ妹の就職も負けず劣らずですごいです!

そんな感じのマグロ姉妹の近況報告でした。

おまけ

愛妻に聞いたのですが、たまに私は寝言を言うようです。

私の愛妻は、日本語がしゃべれるので

私が何を言ってるか聞き取れるのです。

(きゃー、私は寝言で変な事言ってないだろうか、ちょっと心配)

前は、何かごちゃごちゃと寝言を言う私に向かって、愛妻が

”何が食べたいの?”と質問したらしいです。

そしたら、私は寝言で

”マヨネーズ” って答えてたみたいです。 笑

そして今回の寝言は、

”うわー、近い!近い!”と言ってたようです。

(何が近いんだろうか?? 私もわかりません)

ある日、愛妻を怒らせるような寝言を発しないことを

ただ願うばかりです。

読者の皆さんもこんなことってあります??

(2020年加筆)

中国の景気刺激策! こういうのは、中国は日本よりずっと上手ですね。

今はコロナ禍なので、こういうのを参考にして欲しいですね。

でも、今はこのときよりももっと切実か。。。

あと、マグロの結婚(この時は1回目の)!

その後離婚するとはこの時は創造もしなかったですね。 笑