子は親の鏡ですな~

私も子を持つ親になって最近つくづく思い知らされることがあります。
それは、

”子は親の鏡!” ってことです。

ある日、近所の子供と我が家の愛娘が遊んでいました。

私の愛娘は、その遊んでいた女の子のお母さんに
ダッコしてもらっていたのですが、
それを不服に思ったその女の子は、私の愛娘に向かって

人差し指で指差しながら
”私のお母さんよ! 返して!” と言いました。

日本でならば別に大したことないと思いますが、
この
”人差し指で相手から指を指される”
と言う行為。
中国では絶対タブーなのです。
(理由はよくわからないけど、ものすごく嫌います)

昔、私がある中国人の男に対し、腹立ったことがあって
(無意識なのですが)、これをやったら喧嘩寸前の状態になりました。

その(中国人的に)無礼な行為を私の愛娘に対してやった女の子の
お母さんは、

”なんでそんなことやるの! そんな事やっちゃダメでしょ!”

と言ってその子のお尻をみんなの前でペンペン叩き始めました。

そのお母さんは、その子から私の愛娘に対して謝らせて
一件落着。

そして、そのお母さん。
私らの前で
”なんで、こんなこと私の娘はやるのかしら?”
”悪い習慣がついてしまったは。”
などと言ってましたが。。。

 

”その悪い習慣は、アンタかダンナがやるから
娘が覚えたんだよ~!”

だと思います。(言わなかったけど。。。)

何もわからず、何でも吸収する子供(ナプキンみたいだな~)は
接する時間の長い親のマネをするのは当然です。
つまり

”子は親の鏡!” ってことですね。

子供の前で変な事は出来ないですね~

実を言うと、
我が家でも似たようなこと(反省しなければいけないこと)が
ありました。

ある日、私の1歳10ヶ月になったばかりの愛娘が
日本語で

”はぁ~、つかれた~”

といきなり言って来たのを聞いてビックリしました。

何で1歳10ヶ月の子が疲れるんだ~?

そうです、たぶん意味はわかっていないと思います。

たぶん、これは家でよく私が ”はぁ~、つかれた~” と
言うからそれを真似しちゃっているのでしょう。

反省。 笑

今回は、”子は親の鏡!” 子供との接し方は注意しましょう!
というお話でしたとさ

 

おまけ(落書き。。。)

我が家の愛娘。
最近、落書きが大好きです。
壁に、ソファーに、私のお腹に。。。
所構わず落書きします。

なので、仕返ししちゃいました。 笑

中国おもしろ珍道中,子育て日記

 

(2021年加筆)

この話は忘れていましたが、このころの長女はかわいかったな~

まさかその後に妹ができる事など想像もしてませんでしたね。

このような子育て話はどこの国でも似たようなものがあるでしょうね