私はあまり胃腸が丈夫でないせいか少し下痢気味です。

下痢と言えば、トイレですがご存知の方も多いと思いますが

中国の公衆便所は、、、 すごいです!

中国の普通のトイレも、、、 まあまあすごいです。

くだらないけど、今回は中国トイレ事情です。

中国の普通のトイレには9割以上ゴミ箱がついています。

中国おもしろ珍道中,トイレ事情

中国に来たての頃は、”なんだろう?”と思ったけど

今では”中国では必要なものだ!”と思います。

昔初めてオーストラリア・ブリスベンに旅行に行ったとき

飛行機を降りて空港のトイレで(大)をした。

終わった後に水を流しますが、その水流がすごいの何の!

でもトイレを出て周りにいるガタイのでかいオージー達を見て

”なーるほど、こんなでっかい体なら出てくる(大)もでかい

だろうな~、この水流は必要だろう!”と思った。

そんなオーストラリアの思い出とはまったく逆の体験を

ここ中国でしました。

僕ちゃんの(大)にいくら水を流しても流しきれない!

そうです。 水流が弱すぎる!!!

さらに水は便器の穴がある付近にチョロチョロ流れるだけ。

日本人は、基本的に穴のある側の反対側にお尻を向けて

(大)をします(トイレの扉に背を向ける方向)。

しかし、ここ中国は逆で、便器の穴側にお尻を向けて

(大)をします(トイレの扉を見る方向)。

これを間違うとあなたの(大)は、流れきれず次に待っている

人にあなたの(大)を見られてしまうでしょう。。。

→これは中国生活で非常に重要です。 覚えましょう。 (笑)

そうです。 先ほどの”ゴミ箱”についてですが、

水流の悪いトイレにプラスして排水が悪く詰まりやすい!

どうしてここまで排水が悪いのか?はよくわかりません。

たぶん排水関連の設計をする人がアホなのでしょうか?

私の家の排水も悪いし、街中でよく排水管が詰まった時に

それを掃除する関連のものがよく売られています。

→排水が悪いのは中国では当たり前のことなのでしょう。

そこで詰まらないようにする為、(大)を拭いたティッシュは、

備え付けのゴミ箱に捨てるのです。

※ティッシュは日本みたいに置いてあると思わないでください!

 →これも商売のひとつになってます。

今日のポイント

・中国でトイレを使う時は、それなりの事情を理解しておいたほうが

いいですよ。

・中国の排水関連ビジネスはここ当分は安泰でしょう。

・トイレには必ずティッシュ持参!

(普通はティッシュがついていないです。)

トイレ(くだらん話)ですが、いろいろためになったでしょ?

(2020年加筆)

確かにコレは変わりません。

日本ではトイレットペーパーを流すもの

中国ではトイレットペーパーはゴミ箱に入れるもの

コレが常識です。