今、私の住む中国南部の都市シンセンは、

ちょうど”三寒四温”の季節です。 

約1週間前急に寒くなりそれまで外にいても半袖で

問題なかったのですが、ついに我が家自慢の

”首振りハロゲンヒーターくん”が活躍です!

(ここシンセンは沖縄よりも南! 

香港のすぐとなりなのであまりハロゲンヒーター君は

活躍の場があまりないのです。)

しかしここ2、3日は、長袖では暑く、長袖を捲り上げています。

(暖かくなってきた)

風邪引きやすいので気をつけよっと。

そう、この季節のことでいつも思い出すのはやはり

私と愛妻の結婚式のことです。

今回のタイトルにあることを痛感した

奥さんの故郷での結婚式でした。

結婚(中国側の)記念日は、2004年12月31日 !!

(大晦日が結婚記念日なので忘れたくても忘れられません。)

奥さんの故郷 河南省へ私の両親を連れて行きました。

シンセンから河南省省都の鄭州(チェンチョウ)まで

飛行機で2時間!

飛行機を降りるとそこは。。。 マイナス5℃の世界!

”日本の冬は寒いから暖かいシンセンに行くぞ~”

と言って来た私の両親は、

”あ。。。。。 日本より寒い。。。”

奥さんの実家の町まで長距離バスに揺られること4時間。

すると高速道路の出口で下ろされる始末。

中国おもしろ珍道中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の両親は60年前後生きてきてこんな仕打ちを受けるのは

生まれて初めて。

あまりに想像を絶する体験だったので私と両親は大爆笑。

(奥さんはキョトンとしてた)

中国のほぼ中央に位置するここ河南省がもしかしたら

中国で一番寒いところでは?

ということをこの時は知らなかった。。。

(おいおい!何言ってるんだ! 中国はハルビンとか

もっと北のほうが寒いだろ!)

という声が聞こえてきそうですね。

確かに外の温度は、もっと北の北京やハルビンのほうが

当然寒いです。

しかし、そこまで北になると部屋は暖房ガンガン。
 
でもここ河南省はそこまで寒くないので基本的に

部屋には暖房器具なし!

(金持ちの家にはあると思うけど。。。)

つまり外はマイナス5℃くらいなのに家には暖房器具なし!
 
体感温度ではたぶん中国で一番寒い と思います。

話を戻しますが、この究極の寒さに耐えられなくなった

私の両親は、息子の初の晴れ舞台で

”早く帰りたい、早く帰りたい!”を連発。

奥さんの両親は、”おもてなしが足りないんだ。”

と気を落としてしまうし、、、

私の両親は、奥さん方の親戚を紹介されるたびに

”寒くないの?”を連発。

返ってくる答えは、いつも

”いっぱい着込んでるから平気、平気!”

夏はクーラー、冬はストーブ が常識になっている

生活の豊かな日本人は、

この厳しい環境(マイナス5℃で暖房なし)で育つ

”タフな中国人”にはどうしても敵いませんね。

人生最大の晴れ舞台での私の本音は、両親と同じく

”早く帰りたい。。。”でした。

でも本当にすごかった。

昔北海道に行ったことあるけど、外は確かにマイナスの世界。

でも必ずどこか(デパートとか)すぐに暖かい所に”避難”できたが、

ここにはタクシー以外暖房のある場所がなかった。

メーターを気にせず1分でもいいから長くここにいたい!と

思ってタクシーに乗ったのは生まれて初めてでした。 (笑)

正直言って、人間の住む環境とは思えなかった。。。

その日の夜は、当たり前ですが”初夜”と言うことになります。

でも私と奥さんの初夜は布団にぐるぐるに包まりながらの

マイナス8℃!

当然ロマンチックな。。。 

などということはありませんでした。 

そんな中国の結婚式でした。

そこでわかったこと。

”中国人はタフだ!”

(しかし、長いこと暖かいシンセンに住む私の奥さんも

数日前までハロゲンヒーターくんのお世話になってました。)

日本は今すっごく寒いんでしょうね~ 風邪には気をつけてくださいね。

では、また

(2020年加筆)

正直言って涙が出るくらいなるかしい話です。

考えれば、この体験をしてからは、冬に奥さんの故郷に行くことはなくなりまた。 笑