風邪完治!

ついにダラダラと続いていた風邪が治りました。

そこで、今晩は、愛妻とともに愛犬の散歩!

(だいぶ散歩を怠っていました。 ごめんね、シウモークァイ!)

いやー、今日は満月のきれいな夜で気分のよいお散歩でした。 が、

ぶるー3ぶるー3

日本では月ではうさぎさんが餅をつくと言われてるけど、中国では?

奥さん奥さん

えええ。 変なの。。。

奥さん奥さん

中国では月ではおじいさんが薬を作っているって言うよ。

ぶるー3ぶるー3

・・・

月で何しているか? と言うことにも文化の違いがあるとは。。。

でも、”じじぃが薬を作ってるなんて。。。 あはは” です。

→逆に愛妻も”ウサギだなんて。。。”と思っているのでしょうね。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴

香港の年金制度とギャンブル

前回メルマガの”中国人との結婚とお金の苦労”に関して、

いろいろと感想文のメールを戴きました。

(大変ありがとうございました)

その中で、想像通り(私の想像以上のケースもありました)

苦労している方がいるのだと知らされました。

  • 離婚を真剣に検討するレベルの人。
  • すでに離婚したけど、離婚後もたかられてる人

などなど

感想文メールの中で、香港在住のSさんからのメールは、

非常にためになりました。

1997年イギリスから中国に返還された”香港”ですが、

ここ中国大陸とは、政治・経済の面で

ものすごく大きな開きのあるエリア。

現状”一国二制”と言って特別扱いされているエリアです。

→そりゃ~そうでしょ。
 
 平均月収が大陸では”1~数万円”ですが、

 香港ではほぼ日本と同じ。

 これを一気に一緒にしたら、”香港経済”は崩壊するでしょうね。

私はSさんとメール交換するまで香港も大陸と同じく

”年金制度がない”と思っていましたが。。。

(↓↓ここからSさんのメールの内容です↓↓)

香港は2000年から強制年金が始まりました。ただ、これがですね。

掛け金もギャンブル性多く、ハイリスク&ハイリターン、中、

ロウリスク&ロウリターンの3つの中からの選択なんです。

つまり、年金を預けて、保険会社が株買ってるんですよ。

儲かるか、儲からないかは全くわかりませんよね。

それで、加入時に選択です。

私は最低限自分で支払った分はいただきたいので、ロウにしましたが。

で、55歳からの支払いですが、10年間据え置くと、

100万ドル増え、75歳までだともっと増えます。

ここでも保障が全くなし。折角待ってても、死んだらパー。

香港人の友人は早くもらうって言ってました。

月収の10%がその年金の支払いに当てられますが、

5%が会社、5%が個人の負担になります。

2000年スタートですので、まだこの年金をもらった人はいません。

さーて、どうなるんでしょう。

さすが国際金融都市”香港” !!

って感じですよね。

年金のために回収したお金を投資し、

その投資商品のリスクの度合いにより

受け取る年金の金額に3つのランクがあるわけです。

ある意味日本より進んでいるのかもしれませんね?

このSさんは、”香港人はギャンブル好き”と言ってましたが、

私は”香港人を含む中国人は、ギャンブル好き!”

と思います。 ははは

私は、投資を始める前”会社の給料以外の収入が欲しい”

と思ってマカオに通い詰めだった時期があります。

いやー、そこは、ものすごい!

天国と地獄が背中合わせの世界なのです。

私は日本の友達と一緒にマカオに行くと

みんなして私の豪快な賭け方にビックリします。

→私は1回1分間の丁半博打に数千香港ドル(約数~十万円)を

 賭けてました。

知らない日本人のおじさんまで”おー君すごいね~!”

なんて話しかけてきたこともあった。 あはは

しかし、私なんかは香港人や大陸のお金持ちなんかと

比べるとまだまだお尻が青いです。

→すごい人は、私の10倍以上のお金を賭けていました。

昔私が通っていたマッサージ屋の女ボスのだんなさんは、

一日で数百万元(約数千万円)を

マカオで一日で使った(負けた)とか言ってたし

昔の私の部下なんかは、中国の闇賭博で、

ヤクザに借金してまでギャンブルしてました。

※中国大陸では”賭博”は違法行為なので、

”闇”でやってたのです。

→彼の月給は、2000元弱(約3万円弱)なのに、

その10倍以上の3万元も借金して

払えなくなりヤクザに捕まってしまい、現在も音信不通です。
 
(今どうしているのだろうか。。。)

どうして中国の人はギャンブルが好きなのか?

それはやはり、

”保証がない”
  ↓
”頼りになるのはお金だけ”
  ↓
”簡単にお金を手にしたい”
  ↓
”ギャンブル好き”

という流れになるのでしょうか?

※ 私もギャンブル好きでしたが、

  現在は単に”お金が好き”なだけです。 あはは

→結婚してから、ギャンブルは”遊び程度”にしかしなくなりました。

今回は、香港の年金制度とギャンブルに関するお話でした。

(2020年加筆)

ギャンブル好きは今も中国も変わりないですね。

しかし、この時に言ってる香港と大陸の”一国二制度”

もしこの二つがひとつになったら崩壊する!

と言う件ですが、まさに今香港デモなどでその問題を

目の当たりにしています。

今後の中国と香港。。。 目が離せません。