今週は、水曜日に広州。 

金曜日に香港に行ってきました。

水曜日は広州で投資のセミナーに行ってきたんですが。。。

まいった。。。

”お金持ちを対象にファンドを売る会社”のセミナーでした。

セミナーの内容は、私のように投資で生計を立てている人にとって

”子供だまし”な内容でした。 

まーそれはいいのですが、

私がいいな~と思ったプランは、最低投資額が”25万”!

でも、単位は”US$”!!

25万US$=約2900万円 となります。 (きゃー!)

この会社が倒産するかも?というリスクを考えると、

総資産の10%くらいしか投資できないな~ と

思っていたので。。。

250万US$(約3億円)の資産が出来た時に

始めて検討します。 あはは

中国でなら私は、”ある程度の金持ち”というレベルに

カウントされると思いますが、

このセミナーに出て、

”あー、世界的に見たら私なんか全然大したことないんだな~”

とつくづく感じてしまい、少しブルーになってしまいました。

あー早く今の100倍くらいのお金を運用できるようになりたい!

と逆に闘争心に火をつけたそんな今日この頃です。

オバQメイクとパンダメイク

昨日、香港に行ったのですが、いつも香港に行くと思う事は。。。

”おねーちゃんがきれいだな~!”ですね。

香港の子は、日本の女の子のように”化粧心”を

知っているからです。

私は、ファッションへのこだわりがゼロに近いと思うのですが、

でも女性のファッションやメイクは非常に気になります。

(可愛い子大好きだから、うふふ)

香港や大陸(中国本土)の富裕層の女性の

メイクは、”○” だと思いますが、

富裕層以下の女性のメイクは。。。 

正直言って ”×”が多いです。

10代後半から20代前半の

”私始めて化粧しました!”と言わんばかりの

超濃すぎる変なメイクは、

まだ”初めてなのね~、今後もっと勉強しなはれ!”

といった感じでまだ許せるんですけど、

20代後半から40代くらいにかけての。。。

”オバQメイク と パンダメイク” は許せない。。。

(注! ここでの話は一部の人です。 

    全員でないので誤解しないように。。。)

まつげの付け根に黒い線を入れます

(アイラインって言うんですか?)、

これがすごい!

目の上から下まで”ぐるり”と一周。 

非常に目立つようにラインを入れるのです。

それがあまりに目立ちすぎて。。。 まさに。。。

”パンダ”!

いくら中国は、あの可愛い”パンダ”の国だからって、

メイクまでパンダにしなくても。。。

と思うのですが、さらにひどいのが、

このパンダメイクにプラスして

非常に濃い口紅を塗りたくる。。。

”パンダ” + ”濃い口紅” = ”オバQ”

という計算式が成り立つ人も多々おります。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴,ファッション,化粧

中国料理は、”大してよくない食材”でも

おいしい味付けで”食べれる”料理に

してしまいます。

(手を加えるのが上手なのでしょう)

しかし、女性の素材(きれいな人が多い)に

手を加えて(化粧して)よりよく

見せる技術がなさ過ぎるのは、

非常に残念な事です。

日本の化粧品メーカーさん!

もっと中国でがんばって営業して

”化粧上手”を増やしてください

お願いします。

今回は中国人女性と化粧 についての

悲しい現状についてのメルマガでした。

(2020年加筆)

ははは、今ではこのメイクはおばさんくらいしかしませんね。

化粧品メーカーががんばったのでしょう。

若い中国人女性の化粧はうまくなったと思います!