昨日、日本から遊びに来た私の友人

”おっちゃん”が帰国しました。

いろいろと昔話に花を咲かせ非常に

いい思い出が出来ました。

(あー、楽しかった!)

この”おっちゃん”は、私が約7年前、

日本を出発して海外生活を始める私の

一番最初の目的地・香港に一緒に来てくれた友達です。

(”おっちゃん”にとっては、香港旅行でした。)

その当時、

私: 海外生活一番最初の目的(中国語語学留学)を控えた状態

おっちゃん: 彼にとって2度目の海外旅行

という状況でしたが、7年経った現在、

香港の街中をダラダラふらつく二人は、

私: シンセンにマイホーム購入し、投資で生計を立てる状態

おっちゃん: 投資で儲けたお金のみで2ヶ月に一回海外旅行に行きまくり。

今から7年前では想像もできない状態だな~と二人は

思い出話にふけりました。

さらに、、、”今から7年後ってどうなっているんだろう?? 

同様に今では想像できないような

状態になっているんだろうな~”と 

楽しい未来を想像しながら語り明かしました。

今回のメルマガは、そんな”おっちゃん”との

中国ぶらり旅で起きた思い出話です。

モルヒネ女

これは、前回”おっちゃん”が中国に遊びに来たときの

マカオとの国境の町”珠海”での出来事。。。

マッサージの安いここ中国で、マッサージをすることになった二人。

”珠海”で適当にマッサージ屋を探してマッサージを

していたときの話です。

私をマッサージした子がすごい”テンション”の高い子。

いつもニコニコしてものすごい”おしゃべり”。

さらに、”チップ”の話をし出したら、もーノンストップ!

”最高で2000元チップをもらったことある!”

”ある日本人のお客さんで、財布にXXXしかお金ないのに

 XXXもチップくれた!”

などなど、

となりでマッサージしている”おっちゃん”についてた子が

”うそだ~!”と言ってた。

(私もウソだと思う。 何で100元もしないマッサージに

 2000元もチップ出すの!?)

しかし。。。

あまりにチップの話ばかりするので、

私が”チップ上げないよ!”と一言言ってから

状況ががらりと変わった。

いままでニコニコして”おしゃべり”だった子がいきなり笑顔を失い、

無言になった。

中国語の分からない”おっちゃん”が、

”あれ~、どうしていきなり話さなくなったの?”

と聞いてきた。

状況を説明した後、さらに一言。

”モルヒネが切れたんでしょう!” ははは

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴

チップ欲しさによいサービスをするのはいいけど、

もらえないと分かったらものすごい態度の変化。

中国の人はよく、”拝金主義”と言われますが、

そのすごさは、まさにこの子が示す変化のごとく、

”モルヒネが切れる”という形容が一番適した状態でした。

今回は、私の家のそばのおススメ・マッサージ屋に行ったので、

”モルヒネ女”はいませんが、逆にサービスがよすぎる(?!)せいか、

チップを受け取らないお店なのに、店の女の子は合計3時間

私らをマッサージしていたのですが、

ノンストップで話し続けていた。

(私は、店の子と”おっちゃん”の間の通訳をずっとしていた

 のでかなり疲れた。。。)

中国の”サービス”は、場所によって”最悪”なところもあれば、

”日本に近い高いレベル”の

両方が混じった不思議な環境です。

サービス及び”拝金主義”についてのお話でした。

PS,”おっちゃん”の中国滞在の最大の目的(焼きビーフンを食べる)は、

    非常に満足してました。 

”おっちゃん”は、3元の焼きビーフンをトータルで2回も食べました。

さらにいつもの焼きビーフン屋のおばさんに

”焼きビーフン目的で中国に来た” とか 

イミグレで入国カードの”入国目的”に

”焼きビーフン食べるため”と書いた などの

ギャグがウケてたし、さらに満足でした!

(2020年加筆)

モルヒネ女。 昔はこういうことがよくあったと思います。

今はチップ無しでもサービスのレベルは向上しましたね。

豊かになった証拠でしょう。