昨日のお昼、いつものように私は家でトレード生活。

インターネットで株価やニュースをチェックしていると、

我が家の玄関から”ドーン、ドーン!”とすごい音。

我が家の愛犬:小魔怪(シウモークヮイ:略して”シウちゃん”)が

玄関に向かって、ワンワンと吠えまくり。

仕方なくドアを開けてみると。。。

小さな子供を連れた60か70歳くらいのババアがいた。

※我が家は2重のドアになっていて、

 外側から鉄格子のドアと普通のドアがあります。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴

つまり、開けたのは内側のドアで、外側にさらに鉄格子のドアがあるので、

外は見えるけど、外から我が家に入ることが出来ない状態です。

→しかしこれも日本から見ればすごく不思議ですね。

 でも中国ではこの2重のドアがマンションなどでは

 一般的なんです。

 特に私の場合、日本人なので2重のドアは必須でしょう。
 
 防犯防犯!

さて、鉄格子ドア越しに外を見ると。。。

”げへへ”と変な声で笑うだけのババア。

力強く吠え続けるシウちゃん。

”あ~”と言っておびえるガキ。

少しして状況が分かりました。

このババア、自分の孫に犬(つまりシウちゃん)を

見せたかったらしく

我が家のドアをガンガン叩いていたのです。

まったくなんなんだー!!!

むかついたので、すぐ内側のドアを閉めようとしたのですが、

愛犬シウちゃんはさらに声をでかくして吠え続け。

ガキは、犬を見るどころかただただおびえるだけ。

何も言わないババア。。。

何でもない今回の些細な出来事から2つの事がわかります。

1)自分勝手なババア

 日本では考えられません!
 
 犬を孫に見せたい!と思うのはいい。

 だが、そこでよそ様に迷惑をかけるな!

 まだ、このババアと私が仲のよい関係とかならいいと思うけど、

 ”同じ階段だから見たことある”くらいの関係で。。。 まったく。

 百歩譲ってここまでなら許そう。

 しかし私がドアを開けてから一言

 ”すみません、孫に犬を見せたくて。”

 と言えば許せる。

 しかし、このババアは、”げへへ”のみ。
 
自分勝手にもほどがある!!!!!

全員とは言いませんが、このような自分勝手で

他人の迷惑などは一切気にしないという中国人は

ものすごく多いです。

”列に並ばない”

”どこでも構わずゴミを捨てる”

”仕事中でもご飯を食べる”

など、外国人が目にする”中国人の嫌な所”は、

まさにこの

”自分勝手”の一言で表現できると思います。

→これはいつになったら直るのだろうか。。。 

 中国はものすごい経済発展をしている国なのに、

 人々のこういう部分は全然それについてこれていない。

 悲しいもんです。

2)優秀な番犬シウちゃん

 少し親バカみたいな感じもしますが、

 今回はシウちゃんを褒めてやりたい。

 いつもは小さな物音がするだけでワンワン吠えて

 うっとうしい時もありますが、

 今回は小さいながらも”番犬っぽい”役を

 しっかり果たしていたと思う。

 今回の件で、ババアの連れるガキがむかつく態度

 だったらたぶん私はキレていたと思う。

 しかし猛烈に吠える愛犬シウちゃんの前に、

 このガキがビビッテいる姿を見て

 少しは私の気が晴れました。

 そして今回の件でシウちゃんを

 ”番犬としてもなかなかなんだな~”と少し感心しました。

前回のメルマガで中国の報道を褒めたばかりなのに、

今回は”むかつくババア”出現で

軽く中国人批判をしてみました。

では、また

PS,ちょっとびっくりした事件が起きました。

私の住むナンリン村のそば、

”布吉(プーチー:地名です)”にて強盗射殺事件

がありました。 

車を盗もうとした犯人を警察が射殺したという内容です。

物騒ですな~

(2020年加筆)

さすがにこのババアみたいのはあまりいませんね。

でも年寄りの方が、こういう自分勝手なことは

する確率が高いかもしれませんね。

田舎育ちのババアならしかたがないか。。。