明日ついにインドネシア旅行へ出発です!

わーい!!

この前愛妻がジャスコで買った”お風呂の泡ブク”を

たてるやつを使いよく西洋人がお風呂に入る時に

やる”泡ブクだらけのお風呂”に最近入っています。

中国でコレをする人は極めて稀だと思います。

基本的に中国の人は、シャワーのみで

湯船につかる習慣がないのです。

しかし、私(日本人)のこだわりで、マイホームに風呂桶を入れるよう

リフォームしているので、我が家は風呂桶があり、

愛妻もこの”湯船につかる”という

習慣が結構お気に入りなんです。

→愛妻は、中国で言う”セレブ”な生活なのでしょうか?

※この”セレブ”という単語! 

 中国に住んで7年の私はずっと”セフレ”と勘違いしてました。

 インターネットで”セレブ”という単語を見ては、

 ”うわーHな事言ってるな~”と毎回勘違いしてました。

 →前回日本に帰国して初めてこの2つの違いが分かりました。 あはは

 (”セフレ(セックスフレンド)”→”セレブ” だいぶ違うやんけ~!!)

マグロ娘のその後

新しくメルマガ読者になった方は、この”マグロ娘”の事を知らないかもしれませんが、、、

参考記事

 『マグロ娘関連タグ』

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴,マグロ娘

簡単に説明すると、この”マグロ娘”とは、

究極に無口な愛妻の故郷からシンセンに

職探しに来た少女の事です。 

今ではこの”マグロ娘”!

故郷の両親のところへ1000元(約14000円)も

仕送りをしたそうです。

→たとえ”マグロ”でも”子が両親を養う”という

 中国の美徳を実践しているわけです。

 正直私は”マグロ”を見直しました。

しかし、ある日私の愛妻が非常に恐ろしい発言をしてきました。

”そろそろマグロの新しい職探し(もっと条件のよい職を探す)を

 しようかな?”。。。

私はすかさず。。。

”いかーん!! そんなおせっかいはするな~!!!!”

愛妻にとくとくと説明いたしました。

”もしマグロが条件のよい仕事を探せても、私らは何か得する??”

”職を探せなかったら、故郷の人から悪口は言われるだろうし、

 家に居候するだろうし。。。

 損するだけで得することがまったくない!!”

そうです。 マグロの職探しパート2なんて。。。

”勝ちは儲けなし、負けは支払うという

 条件が最低のギャンブルと同じ!”

ということを説明し愛妻は思いとどめてくれました。

そんなある日愛妻が故郷のお友達(実業家の恋人なんです)と

チャットをしていた時の会話です。

友) ”恋人と喧嘩した”

妻) ”ん? どんな理由で?”

友) ”故郷から仕事探しに来た友達を家に居候させてたの、

    そしたら恋人に何で俺よりも友達ばかりに

    優しくするんだ!!と言って怒ってたの。”

妻) ”あはは、私も。。。” (マグロの職探しの件を説明)

友) ”恋人が、もし私に家を買ってあげたら友達と

    一日中家にいて外に出なくなるんじゃないの?

    と言ってた。”

ん。。。 まるで、この恋人や私が悪者?のように聞こえる会話。。。

私はわけがわからなくなりました。

何でも友達の居候は、何人も何人も入れ替わり立ち代りで、

長いと1ヶ月くらい居候するそうです。

私はその友達の恋人に非常に同情しました。

中国では、この”老郷(ラオシャン:同じ故郷の人)”に対し

日本人が想像を絶するくらいの世話を

してあげます。 

故郷が同じというだけで

”1ヶ月タダ飯の上げ膳据え膳。 一銭も取らずに滞在させる。”

家族や親族なら理解できますが、同じ故郷と言うだけで

”無料で養う”なんて。。。

しかし招待する側もされる側も、”当たり前”とキョトンとしている。

→私は、タダ飯で滞在し”ありがとう”の一言も言わない

 (”当たり前だ!”と思っている)彼らに

 非常に腹が立ちます。

昔の”同じ釜の飯を食う”と言った共産主義の悪い癖が

いまだに根強く残っているのです。

→資本主義の私ら日本人からは考えられない事です。

つまり

”自分が貧乏、まったく仕事をしなくてもみんなに助けてもらう。”

という考え方です。

都市部ではバリバリの資本主義になってきていますが、

農村などの田舎ではまだまだ遅れている

わけなのです。 

中国を理解するには、この”老郷”の強い絆を理解できなければ、

多くを理解する事は不可能でしょう。。。

では、また

(2020年加筆)

この問題(老郷の面倒を見る)は、当の中国人も

嫌な問題であるということは、その後よくわかりました。

中国はある意味、日本以上に資本主義だと思います。

(悪く言うと”拝金主義”)

そんな中、古い共産主義の考え方が根強く残っているので

このような問題が存在します。

どうなることやら。。。