はぁ~、暑い。。。

日本でも暖冬みたいですが、それがここシンセンでも。。。

今日なんか最高気温27℃ですよ。。。 

(どこが冬やねん!)

昨日から今日にかけて香港に1人で行ってきました。

香港でお昼は吉野家の

”Sumo Beef Bowl Set”(37HK$)

を食べました。

ん? 何それ?って?

中国語で書くと、

”特盛牛肉飯”
  
つまり

特盛牛丼のセットです。 

あはは

”セットの飲み物は、コーラにしますか?”
 
と聞かれたけど、

”てやんでぇ、コーラで牛丼が食えるか、アホンダラ!”と

言うことで緑茶にしたんですが、

今日は気温が高いのでコーラの方がよかったかも。。。

ひとりぼっちのホテルでもゆったり風呂桶に

お湯を入れ風呂桶の中で石鹸でゴシゴシ

使い終わったら、水は全部流しちゃうっていう、

リッチな水の使い方で2回もお風呂に入っちゃった。

→月々数10~数100万稼ぐトレーダーの意見

  とは思えない超小市民な発想だ。。。

その後は恒例のフルチンでベットでゴロゴロ&ビール。

ホテル生活を満喫です。 あはは

中国のビザ

今回香港に行ったのは、”中国のビザ作り”目的でした。

ということで、今回は中国のビザについてのお話です。

現在は、”旅行目的の中国滞在”ならば

日本人パスポート所有者であれば、

15日以内の滞在であればビザ不要です。

しかしそれ以上の滞在が必要な場合は

ビザを作らなければいけません。

中国のビザにもいろいろな種類がありますが、

単刀直入に言うと。。。

”金さえ払えば、入手簡単!”って感じです。

基本的に皆さんが必要であろうと思われるビザは、4つ

  1. Lビザ・・・観光ビザ  (入国回数1回・2回)
  2. Fビザ・・・業務用ビザ (入国回数1回・2回・無制限)
  3. Zビザ・・・就職用ビザ (入国回数無制限)
  4. Xビザ・・・留学用ビザ (入国回数1回・2回)

くらいでしょうか?

ポイントは、滞在可能期間と入国回数の2つ。

私は、今まで以前の会社で作ってもらった

”Zビザ(1年滞在可のマルチ)”を持っていました。

※マルチ:入国回数は無制限(何度でもOK)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴,中国ビザ

これが、Zビザ(労働ビザ)です。→これは一年間出入国無制限

現在無職のトレーダーの立場になってしまった私は、

このZビザを作るための書類等が

作成できないので、

愛妻と涙のお別れをしなければいけないのです。。。

→1日だけね。 あはは

今回お値段の都合上”Fビザ・マルチ(半年滞在可)”を取りました。

→事前に探し回って安く中国のビザを取れる会社を探しておきました。

 ちなみにチムサッチョイの北京道近くの

 ”APT”という韓国系の旅行会社です。

 おねーさんたちの笑顔が非常に気分のいい会社です。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴,中国ビザ

これが、Fビザマルチです。→これは半年間出入国無制限

ちなみにお値段は、650HK$(約1万円)です。

ある程度の期間中国に滞在する。

しかし何度も好き勝手に中国を出入りしたい。

というこんな私のような人は、このビザがおススメです。

(留学や仕事の出張などの方でも

 写真一枚と1万円で簡単に取れます。)

あと、私の父がやる裏技ですが、

私の住むシンセンなど中国南部に限定するのであれば

15日以内に一回香港観光してからまた

中国大陸に再入国するのであれば、再度新たに

15日以内の滞在が可能になるので、

私の父はこの方法で3週間くらい合計して中国に

滞在します。 これ、裏技。 あはは

今回は、中国のビザに関するお話でした。

PS,日本は3連休みたいですね。 よい休日をお過ごしください。

(2020年加筆)

ビザに関する情報は、政府の方針が変わると

ビザの情報も変わってしまうので、なんとも言えません。

2020年4月現在は、コロナウィルスの影響で日本人の15日間の

ビザ不要処置も暫定的に禁止していますし。。。