無防備すぎる。。。

いや~、久しぶりの日本! (私は一時帰国中です)

寒いですね~

昨日の昼間、私の両親とスーパーでフラフラ。

そして念願のマクドナルドのクォーターバーガーを食べました。 笑

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

それで思ったのですが、、、

日本は平和だな~

(悪い言い方すると”スキだらけ(無防備すぎる)”)

とつくづく感じさせられました。

自動販売機やキャッシングできる機械(むじんくんとか)が

無防備に設置されている。

→機械ごと盗まれたニュースとかが昔ありましたが

 そんなの当たり前でしょう。
 
海外で現金輸送車に乗る警備員とかは、ライフルを持って

仕事しているのが当たり前だし、無防備に自動販売機なんか

設置しません。

日本の様子を見るとまるで

”ここにお金いっぱいはいってるから盗んでくださいね”と

言わんばかりの無防備さを感じます。

スーパーもスキだらけ、 私から見ると

”当店は万引きしやすいようになっているので、どうぞご自由に!”

と言わんばかりです。 笑

中国では、どのスーパーでも万引き防止のために

ガードマンによるチェックやレジの終わってないものを

持ったまま通過するとアラームがなる設備があったりと

スーパーが客を疑うのが当たり前です。

(ある意味、日本は客を信用しすぎです。)

さらに昨日見たのはすごかった。。。

”セルフレジ”!

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

こんな奴でした。↑

お客さんが好き勝手にレジをしてお金払ってください。

買い物したものを入れる用の袋まで設置されている。。。

平和だ。。。

セルフレジのエリアに見てるんだかどうかわからない

店員のおばさんがひとり立ってるだけだった。

あんなのレジを通さないで袋にものをガンガンつめて

帰っちゃえばいいのにね~

レシートをチェックしてるわけでもないし

もしチェックしたとしてもあのオバサンによるチェックだったら

一発殴って逃げちゃえばいいし。。。

(ぎゃー、恐ろしいこと考えちゃってる、、、僕ちゃん。。。)

日本育ちで中国生活10年の私でもそれくらい考えられます。

海外生まれ、海外育ちの人から、この平和すぎる日本を

見たらどのように映るのでしょうね~?

景気が悪くなって、犯罪が増加傾向の日本。

海外の状況を見習って、もう少し疑うことを覚えたほうが

いいかもしれませんね。

(でも、本当にそうなったら少し悲しいと思いますが。。。)

今回は、中国から帰ってきたばかりの私が感じた

”平和すぎる日本”に関するお話でした。

(2020年加筆)

豊かになってきた中国。 

やはり少し無防備さが出てきたようにも思います。

とはいえ、日本の無防備さにはまだかなわないですね。。。

日本は本当に昔から超無防備だと思います。

でもそれが続けれていると言うのは平和な証拠ですね。

その平和が続いてくれることを祈ります。。。

日本がんばれ!!