味がないだと~クソばばあが~

我が家のそばにある、南山ジャスコ、”海岸城”
そこには、日本人にとって非常にうれしいお店があります。

その名は、【万菜屋】 !

この店では、基本的に10元(約130円)均一
特別メニュー以外は、全て一品10元という格安の値段で
日本料理を堪能できるのです。

カレーライスやラーメン等小ぶりですが、ヘビーなメニューも10元!
鳥のから揚げ、野菜サラダなど軽い物も10元!
ということで、いろいろなものを10元で一品食べれるのです。
(味は、まーそこそこなんですが、合格点でしょう。)

海外に住む日本人が帰国するとまず行きたくなるのが居酒屋!
その理由は、比較的安い値段でいろいろなものが
ちょっとずつ食べれるからなのですが、
それとほぼ同じ体験が、ここ【万菜屋】ではできるのです。

私もビール飲みながら、いろいろとつまみたいときに
よくここを利用するのですが、最近は格安で日本料理を食べれる
せいか、中国の現地の人も多くこの店を利用します。

私の愛娘もとんこつラーメンのスープを飲むのが好きみたいです。
さらに、ラーメンに手を突っ込んでよく手を洗ってます。 笑

そんな感じの我が家のご用達のこのお店。
この前我が家で食べに行った時の話です。
私達の真向かいに中国人一家。
(父、母、小学生くらいの娘の3人組)

父と娘は、”何を食べようか~”みたいな感じで
メニューを見ているのですが、日本料理が不服のようすの母が、
”(日本料理は)味がなさ過ぎる! 私は外で酸辣粉を食べるわ!”

※酸辣粉: 四川の超辛い麺。 (下品なお味だけど、おいしい)
→でも、普通の日本人には辛過ぎて食べれないと思います。

中国おもしろ珍道中,中国と日本の違い

などと、言ってました。

クソばばあ~、日本料理の悪口を言うな!!!

まーでも、このばばあの言うことは、多くの中国人が言うセリフです。
中国の人にとって、”日本料理は味が薄すぎてまずい!”
というのが、一般的な意見です。
さらに中国では基本的に火の通った物を食べるので
”生の魚を食べるんでしょ? 気持ち悪い!”
と言うのも日本食に対する一般的な感想です。

私の愛妻くらい日本料理を食べつくしていると、
そんな事も言わなくなりますが。。。。

今回は、中国人から見る日本料理に関するお話でしたとさ

 

おまけ(冷やし中華!)

冷やし中華食べたい!
冷やし中華食べたい!
もひとつおまけに
冷やし中華食べたい! 笑

ここ沖縄より南のシンセン。
中国の人は夏バテってないんだろうか?
普段と変わらず、こってりした中華をバクバク!

私はやっぱり、さっぱりした冷やし中華みたいのが食べたいな~

あれ? でもなんで冷やし中華って言うんだろう??
中国には、こんなもんないんです。
和製中華の代表ですね。

 

(2021年加筆)

今ではかなり日本食は中国にも浸透しており

普通に若者が日本料理屋でご飯を食べてます

でもやはり値段の高いものなので、田舎からでてきたような人や

食べなれていない人は、このように言う人もまだいますが。。。