ものすごーく、不眠症気味です。

なんか最近寒くなってきた。。。 

来週はまた暑くなり始めるらしいが。。。

・こーんな季節だと、周りの人の着ている服がコロコロ変わる。

・昨日奥さんと一緒に買い物でガンガンに服を買わされた。

(その服の店と、それを売ってたデパートの両方の

 VIP会員になってしまった。。。)

 →私の$$$はいずこへ。。。

という今日この頃なので。。。

中国人的ファッション

まー全員とは言いませんが、

中国人のファッションセンスにはびっくり!というお話です。

私もファッションにうるさいという人ではない

(半そで短パンで犬の散歩に行ってます)のですが、

中国人のファッションセンスには本当に目を疑うものがあります。

(1)雨傘

数日前、愛犬と散歩中の出来事!

雨が降っているわけでもないのに、雨傘をさしています。

”日傘と言うものを知らんのか~!!”

そうです、こっちの人は日傘の変わりに雨傘を使うのです。

(というより中国で一度も日傘を見たことがありません、

 ないのでは???)

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,中国人のファッション

雨傘を日傘代わりに使っている様子。。。

(2)革靴

ものすごーい中国人の勘違い、

”革靴=高級感”という勘違いをしているのだと思います。

日本でファッションで”ジーパンに革靴”というのが

ありましたが、ここ中国では

”土方の作業服+革靴”まであります。

汚らしい服装+革靴 の異常な組み合わせの

人を見たら、まず100%中国人だと思います。

(3)ストッキングに靴下

(冬場の出来事ですが、思い出してしまった。。。)

やめてくれ~と言いたくなります。

たぶん北方出身の人だと思います。

寒いのはわかるけど、、、

(4)ワキ毛

これは本当に男性としてショックです。

特に今のような夏場、女性の着る物は薄くなり

肌の露出が増えます。

そこで非常によく目にする光景がコレ!

なぜか中国人女性はワキ毛を剃らない!

昔工場で働いていた時の工場内の表彰式で

いろんな部門が出し物をするのですが、

そこで、女性たちの華麗な踊りを見せるのはいいが。。。

ワキ毛ダンサーズの踊りは勘弁してください! って感じでした。

(愛妻はワキ毛が極めて薄い人なので、

 剃らなくてもOKな人です。 

 でも生えたら100%剃らせる!)

(5)化粧知らず

まったく化粧をしません。

”なぜ化粧しないの?”と聞くと

”中国人は自然美なの!”といつも言ってくるが。。。

”自然美=シワの見え放題!” 

という中学生でもわかる事がわからないのか???

日本のおばちゃんみたいに、大根買いに行くのにも化粧をしろ!と

までは言わないが

多少は化粧したほうがいいのでは? と思う。

かなりグレードダウンしていると思う。

よく街中でも、

”あ~この人、化粧ができればきっともっと綺麗だろうな~”と

思うことがよくあります。 (完全に損してると思う)

よって、私が大好きなディスコで女の人を観察していると

”私のタイプの人=化粧をしている=売春婦”と

いう方程式がかなり高い率で成り立ってしまいます。

(私は愛妻に化粧を推奨しています。 

 僕ちゃんは化粧品にかかる金を惜しみなく出します!)

(6)スパンコール

日本ではおばちゃんファッションの代表格

(今は違うかな?)だったけど、

ここ中国では、みーんなキラキラしたスパンコールが大好き。

服にキラキラしたものがついているのが大好きです。

日本人の私からしてみれば、

”あ~おばちゃんファッション!”と思ってしまうので、ついつい

”あのね~、日本ではこういうのおばはんしか着ないんだけど。。。”

と言っても

”な~んで、こんなにいいのに~!”と正当化する意見しか聞きません。

堪忍して欲しいです。

今ざっと思い出しただけで、これだけ挙がりましたが

たぶん考えればもっと出てくると思います。

また、それはおいおい。。。

※フォロー入れるようでなんですが、

 都市部の子のファッションセンスは年々Upしてきています。

 よって、100人が100人とも上記のようであるとは思わないでください。

 →特に”カッペ”に上記傾向が強く現れております。

ファッションについて語ったお話でした。

PS,今日は昔の会社の同僚(日本人)と前から企画していた

   1泊2日のマカオ旅行に行ってきます。

 よーし、昨日奥さんの買い物で消えた

 1800元(約27000円)をギャンブルで取り戻すぞ~!

どうなることやら??? 勝敗の行方は次回のマルマガにて!

では、また

(2020年加筆)

この時代は、確かにこんな感じでしたが、裕福になった現在では

ファッションセンスのいい子もいっぱいいます。

日本のそれとも差がなくなってきましたが、

それでもやはり、日本人の好む服と中国人が好むものはやはり違います。

なんだろう。。。 中国人のほうが派手で大胆なものを好むかな?

もう私では語れないくらいファッションセンスのレベルが上がったと思います。