昨日ついに奥さんを足マッサージに連れて行きました。

シンセンに帰って来た初日の一昨日は、

指でふくらはぎをツンツンするだけで

”ぎゃーぎゃー”言ってて、まともではなかった。。。

しかし昨日、足マッサージに連れて行き、

歩く格好はまだ少し変ですが、見れるようになりました。

 (少しまともになった)

→でも足マッサージ中は、ぎゃーぎゃー言ってたけど。 あはは

よって、今週金曜日に待ちに待った日本観光のため

広州の日本領事館に奥さんの”日本ビザ”をとりに行く予定です。

わくわく。

(あー、でもまたお金がかかる。。。)

のぞき

いやー、いろいろな所に旅行をするのもいいけど、

やっぱり汚くても自分の家が落ち着きますね〜

愛犬もワンワン吠えて時折うっとうしいけど、なんか心が和みます。

さて、いつものインターネットとテレビにまみれた普段の生活ですが、

シンセンの地方局・シンセンテレビ(SZTV)で

やってたニュースなのですが。。。

ホテルの一室にカメラと盗聴器をつけて中に来た客を盗み撮りして、

不倫などの場合、その男から金を巻き上げる。

という事件を放映していた。。。

結局、その犯人(男)は”公安”(日本で言う警察)に捕まり、

レポーターがその犯人にインタビュー。

その犯人も罪を認めているのですが、

”私はそれでもいい事をしている!”

と言ってた。

確かに、”不倫をしてはいけないよ!”と言う事は、

いいことであるが、まったく反省の色がないようにも思える。

(”男性の敵だ〜!” なんちゃって)

ここで、この今回のタイトル”のぞき”についてなのですが、

私の個人的観測からいうと、中国では日本ほど

”のぞき”という行動が悪いことと思われていないよう

に思います。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,のぞき

日本では考えられないかもしれませんが、

”盗聴器”や”望遠鏡”などが、繁華街の街中で堂々と売られています。

※望遠鏡は、日本でも登山グッズ売り場などで売られていますが、

 中国では不自然に街中で売っています。

 そして、それを買おうとする客は、その望遠鏡を取って

マンションとかを 覗いている。。。

(盗聴器は持っての他なので、説明を省きます)

昔私が工場で働いていた時に、休憩時間に工場のちょうど向かいに

あるこの工場の女子寮を窓から堂々と私は見ていた。

夜勤の女の子とかが、パジャマ姿でウロチョロしているのですが、

それを見て”おーあのパジャマ可愛いな〜”などと私が言ってたら

女工さんに”いやらしー”と言われた。

しかし私の横で、中国人同僚(男)が、買ったばかりの望遠鏡で

女子寮をガンガンに覗いていました。

そこで、私は”じゃあ、これは?(望遠鏡で覗く)”と女工さんに聞くと

”この場合(望遠鏡で覗く)は、(覗かれる)相手はわからないでしょ!

でもあなた(堂々と覗く)の場合は、相手もわかっちゃうでしょ!”

ということで、

明るいスケベの私=”悪”

根暗なスケベの同僚=”良”

と判断された。。。

覗かれる相手が気付くか?気付かないか?を気にするあたりは、

日本では考えられない発想ですね。

私の理解する日本女性なら、”明るいスケベ>根暗なスケベ”

と判断するはずだけど、中国では

”自分が気付かない>自分が気付く”という視点。

(”自分が気付かなければ、不愉快でないので問題なし!”と

 考えるのかな???)

日本人にとって非常に不思議な考え方でした。

(明るくても根暗でもスケベはいかんね、あはは)

ひょんなニュースに見る中国的”のぞき”概念について

語ったメルマガでした。

では、また

(2020年加筆)

この話、今ではどうなのでしょう?

きいたことないかわからないのですが、

基本的な考え方は同じかもしれません。

中国と日本では、いろいろなものの考え方が違いますね~