ついに3月に突入しましたが、みなさんどうお過ごしですか? 

私は、この3月は”わくわくの3月”と以前より期待しておりました。
 
そうです。 この3月の予定は。。。 

3/8~13・・・タイ・バンコクへ(銀行口座開設と”おっちゃん”とのトーク)
 
3/16~4/2・・・日本へ!(確定申告と花見)
 
と行事が目白押し!
 
中国にいる時間のほうが少なくなる月です。 うふふ 

1月2月とたっぷりお客さんたちが我が家に来て

ストレスが溜まったので思いっきり

発散してきます!!

アニメが日本を救う??

以前このメルマガ読者の方から、

”シンセンは中国でもアニメ最先端の都市と聞いた”

と質問を受けたことがありました。

そうなのかどうか?私は当時余り詳しく知らなかったのですが、

この前シンセンの

繁華街・東門に行ったとき、”もしかしたらそうなのかも・・・”と思う経験が

ありました。

愛妻と一緒に東門の町をふらついているときに偶然見つけた その名も

動漫城・Comics City”!

中国のアニメオタクの人々からよだれが出るような

建物を発見してしまいました。

私は日本でも秋葉原に行ったことはありますが、

アニメオタクの人が好きそうなエリア

に行ったことがないので専門家の人から見たら、

”この東門のComics Cityはまだまだ尻が青いな~”

なんて言われちゃうかもしれませんが。。。

素人の私から見たら結構すごいな~と思った。

建物の中には、小さな店がいくつも軒を連ね、

各々がそれぞれの特徴を生かしているのです。

マンガ本だらけを扱う店、

フィギアを扱う店、

アニメ・ゲームを扱う店などなど。

しかし、日本の秋葉原にはこんなのあるの?? 

と思うようなものもありました。

ロリータファッション専門店(つまりコスプレっぽい服ばかり扱う店)や
 
ぬいぐるみばかりを扱う店。

確かに独特な雰囲気があるのですが、

中国のこのComics Cityは非常に

オープンな感じがしました。

つまり彼女連れや女の子たちだけで来ても

あまり違和感のない雰囲気なのです。

日本では”アニメオタク”というと気持ち悪いという

感じのイメージがありますが、

ここ中国ではもっと普通に受け入れられています。

※私も”アニメオタク”肯定派ですね。 

 何かに一生懸命打ち込めるということは

 いいことだと思います。 

 ある意味私も、毎日チャートや株関連情報を4つの

 ディスプレーでモニターする”投資オタク”だと思うし。。。

以前お話した

”ヤセ<デブ、白髪<ハゲ、黒<白 ???”にあるように

中国の人は色白でめがねかけた病弱そうな感じの男がモテル! 

私からすると不思議な

美的感覚なのですが、その感覚からすると中国では

”アニメオタク”=なかなかモテル対象 ということになると思います。

※参考サイト

 『ヤセ<デブ、白髪<ハゲ、黒<白 ???(メルマガ第87話)』 

いろいろな事を考えながらこのComics City

愛妻と回っていたのですが、

少し日本人として誇らしかったです。

というのも日本にいるとあまり感じないかも知れませんが、

日本を離れるとすぐにわかります。

日本は”アニメ超先進国”なわけです。

ディズニーなどアメリカ勢もがんばっておりますが、

いやいや世界のアニメシェアの

ほとんどを牛耳っているのは我々日本なわけです。

よって、このComics Cityを回ると9割くらいのものは

日本と関連のあるキャラクターなわけです。

それも私のわかるレベル

(クレヨンしんちゃん、ピカチューなど)から

私のわからないレベルの日本のアニメなど

建物中ぎっしり詰まっているわけです。

昔ここシンセンでは、”反日デモ”で数万人規模の

人々が”日本製品を買うな~!”と

言ってましたが、冷静に考えると本当に中国の人が

日本のものを買わない、見ない。。

などをしたらどうなるでしょうか?

中国にいる数千万人~数億人の子供たちや

アニメファンが日本のアニメ(最低でも全体の8~9割でしょう)が

見れなくなります。

よって、”反日デモ”をした数万人の人たちを

数千万~数億人の人が抗議することに

なるのでしょうね?

※あの”マグロ娘”や”ナプキン娘”たちも我が家で見た

 ”クレヨンしんちゃん”をえらく気に入ってましたからね~

 ”パニックパニック。。。みんながあわててるおーらーすごいぞ天才的だぞ♪”

 なんてしんちゃんの日本語の歌を口ずさんでいました。

つまりアニメ先進国である日本は、世界中から愛されているのです!!

今回は中国アニメ事情に関するお話でした。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴,comics City

”動漫城・Comics City”で愛妻に買わされたピカチュー

※愛妻はピカチュー大好き。

(2020年加筆)

今この建物があるかないか?わかりませんが

現在でも中国で日本のアニメは人気ですね。

アニメ映画の『君の名は。』もものすごくヒットしましたからね。

娘たちが中国にいた時もクレヨン新ちゃんとかドラえもん

好きでしたし、見てましたからね