ついに一昨日の晩、シンセンに帰ってきました。

いや~長い日本滞在でした。
 
(満1ヶ月の滞在でした)

久しぶりにカーレーサーばりの運転をする

タクシーに乗りましたよ。 あはは

日本に着いた当初はいろんな日本の

”流行もの”が分からなくて大変でいたが、

それも慣れてくれば非常に快適!

”加齢臭”

ははは、これ初めてテレビで聞いたとき、

”カレー臭?!”と思った。

日本人は”カレー”好きな人が多いから。 あはは

あとは。。。

”ドコモダケ”

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国人の特徴

これは奥様! ”きゃーあのしいたけかわいい!”だって。 あはは

などなど今考えれば面白いです。

困っている人は、無視!

さてさて、夜の遅い便で香港空港に到着した時の出来事。

”う~ん、中国に帰ってきた!”と実感した一瞬でした。
 
あはは

私の時代の日本では、、、

”困っている人を見かけたら、助けてあげなさい!” 

と教えられましたが、

今の時代(特に中国では)、、、

”困っている人を見かけたら、無視したほうがいい!”

という話です。

香港空港に夜遅くに到着すると中国大陸へ行くには、

24時間開いている”皇崗(ホヮンガン)”という税関で

しか大陸に入ることが出来ません。

それも遅い時間になると直通バスがなくなり

乗り合いタクシーみたいのか、

本当のタクシーでしかこの”皇崗”へ行けなくなるのです。

私ら夫婦は結局乗り合いタクシーに乗ったのですが、

相席の人は。。。

  1. ケニヤ人の老夫婦
  2. 大陸のおばさん2人
  3. 大陸のにーちゃん1人

そして私ら2人の計7人でした。(タクシーはミニバンです)

空港でこの乗り合いタクシーに乗るための

列に長いこと並び車に乗り込んだのですが、

車が走り始めてから大陸のおばちゃん同士でおしゃべり。

私が少し聞き耳を立てていたら、

”やっぱり私は住むならアメリカがいいわ。”

”私は今日アメリカから来たばかりなの”

とアメリカ帰りの中国人だということがわかった。

するとそのアメリカ帰りの中国人おばちゃんが一言。

”あ~ん、私のシンセンにいる親戚に電話しないと

 税関に迎えに来てもらえない!”

と言ってて、何をするかと思ったら、

ケニヤ人老夫婦に向かって。。。

中国おば) ”携帯電話を貸して欲しい!”(英語)

ケニヤ夫) ”ん?香港にかけるの?大陸にかけるの?”(英語)

 ※香港と大陸では”国番号”が違うので国際電話扱いになります。

中国おば) ”電話で少し話すだけ”(英語)

ケニヤ夫) ”だから。。。 香港? 大陸?”(英語)

私の心中)  (おばちゃん、英語分かってんのかな? 

         話が通じてない。。。)

中国おば) ”携帯電話を貸して欲しい! 少ししか話さない。”(英語)

ケニヤ夫) ”香港への電話? 大陸への電話?”(英語)

中国おば) ”シンセンで親戚に迎えに来てもらうために

        電話をするの、、、(略)”(中国語)

私の心中)  (あらら~、通じてなかったのね、中国語ガンガンに話してる。。。)

ケニヤ妻) ”きっと大陸よ大陸。” (英語)

中国おば)   (中国語でダラダラ説明し続ける)

ケニヤ夫) ”はい、じゃー香港ね”(英語) 

        と言って携帯電話をおばちゃんに渡す。

私の心中)   (ははは、ケニヤ夫全然分かってない。。。)

中国おば) ”あれ? あれ? ロックがかかってる。。。”(中国語)

中国おば) ”あーん、わからない。。。”(中国語)

          (結局電話するのを諦めて。。。)

中国おば) ”しぇーしぇー”(中国語) 

         と言って携帯電話をケニヤ夫に返す。

ケニヤ夫) ”しぇーしぇー”(中国語)

私の心中)   (なんでケニヤ夫まで”謝謝”やねん!)

とこんな感じでした。

正直言って英語と中国語が分かりかつ

香港にも大陸にも電話できる携帯電話を

持っている私が助けてあげるべきでしたが、、、

考えてみてください。

この中国おばちゃん、香港空港でシンセンの親戚に

電話をする時間はたっぷりあったはずです。

それなのに他人の携帯電話を借りる(当然お金は払わないでしょう)。。。

ちゃっかりしてるでしょ?

さらに久しぶりに会うこの親戚。。。
 
本当に少し話すだけで済むかな??

昔インドネシアの空港で

”財布をなくしたの! お金貸して!”と中国語で言ってくる

おばちゃんがいた。

”貸して”と言うより”頂戴!”に極めて近いこの中国人の”貸して”。。。

私は、シンセンに電話をかけたいこのおばちゃん。。。 

”助ける価値なし”と思って

思いっきり無視しました。

中国では人の”やさしい心使い”を利用して

犯罪に発展するパターンも多いので、

”困った人を見かけたら、無視する!”

に徹するべきでしょう。

はぁ~、今まで平和な日本にいたのに一気に頭が

中国モードに切り替わった些細な出来事でした。

(2020年加筆)

中国では、ちゃっかりでも必要なものを得れることが重要。

それがたとえ人をだますことであっても。。。

そんな感じを日本から急に中国に戻って感じ取った瞬間でしたね。

困っていると思っても、簡単には助けない方がいいかもしれません。