いや~、香港市場(株)は、強い!!

月曜日は500ポイントも上げちゃいました。

私はごっつい儲けてしまいました。

(くー、投資は辞められまへんな~)

しかし、上昇が強すぎるので、

”こりゃ休んだ方がいいな~”と思い

そのドカ上げした月曜日に”よっしゃ、休暇だ!”と

いうことで愛妻を連れてマカオとの国境の町・珠海へ

小旅行に行ってきました。

食べた物はこんな感じです。

参考記事
 『海外旅行好き投資家の食いしん坊ばんざい』

ちゃんと建てようよ~

”中国では普通だけど、日本では普通じゃないな~”

と思うものはたくさんあります。

その中の一つがこれ!

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国の特徴

建てっぱなしの建物。

これは、建物を建てている主人がさらに

工事を続けるためのお金が足りなくなり、

途中で建物を建てるのを放棄してしまっているのです。

日本では考えられないけど、中国にはよくあります。

たぶん予定通りに進まぬ工事。

計画した以上にいろいろなお金がかかる計画不足。

などなど、

建てたいけど建てれなくなる理由はここ中国なら

たくさんあるはず。

御愁傷様です。 あはは

カップルはつらいよ in China

お~れが、いたんじゃ 嫁にはいけぬ~
 
わかあっちゃいるんだ、いもおとよ~ ♪

って日本では寅さんの”男はつらいよ”ですけど、

ここ中国では。。。

”カップルはつらいよ”ですな~

珠海に来たので当然愛妻と海へ行ってお散歩!

すると。。。 

まーまー中国ではカップルがイチャイチャするような場所では

いろいろな人たちが寄ってきます。

→結婚して3年目なのに”カップル”って言うのも

 少し恥ずかしいな~ あはは

No.1 デジカメおやじ!

  珠海の海辺はマカオ側の夜景と珠海側の夜景の

  両方が見れる眺めのいい場所

  すると、カップル達は記念写真を撮りたい→商売になる!

  ということで、おやじ達が”すぐ写真ができるよ~!”

  などの売り文句で

  記念撮影を進めてきます。 

  →僕ちゃんらは自分達でカメラ持ってきてるから

    いらないっちゅうの!

No.2 物乞い!

  人の多いところでは、必ず現れる”物乞い”の人々。

  特にカップルは最高のターゲットなんです。

  これから関係を深めていこうとしている異性の前で

  年寄りなどに冷たい対応をする姿は見せづらい物です。

  →人の揚げ足を取るような、そんな物乞いたちは

    非常に腹が立つ! 

    どけどけ! って感じです。

No.3 花売りのガキども!

  これもうっとうしい!

  カップルがいれば、男が女に”お花”をあげたくなるもの!

  中国は非常に便利ですね~

  カップルが多く集まるような場所では、

  お花売りのガキどもがいるので

  わざわざ買いに行かなくてもいいんです。

  しかし、うっとおしい。。。

私らが浜辺を歩いていると、カップルに成り立て!と

言わんばかりのカップルが

キスをする寸前!っていう状況だったのを

ぼっーと私は見ていたのですが、

キスする寸前に花売りのガキがその男女の間に

割って入り”お花どうぞ~”

だって。 あはは

しかし、彼女の前でガキを殴るわけにも行かないし。。。

可哀想に。。。 あのカップルの男に同情します。 

(ご臨終、ちーん)

物乞いのじじぃ・ばばぁやデジカメおやじ達は

さすがにあの状況を割って商売するほど

”ヤボ”ではありませんが、

ある意味、”もの心”ついていない花売りのガキ”は

一番厄介かもしれません。

今回は、中国のカップルは、

”邪魔者”が多くて大変ですね。 

っていうお話でした。

(2020年加筆)

ははは、現在ではこういった物乞いや花売りなどはさすがに

少なくなってきましたね。

中国が豊かになってきたのか? 取締りが厳しくなったのか?

何とも言えませんが、豊かになってきたというのは確かでしょうね