明けましておめでとうございます。

今年(2008年)もよろしくお願いいたします。

寒い=空気の澄んだ???

さて、2008年に突入しました。

中国では北京オリンピックのある誇らしい1年なのですが、

他人(日本人)ながら少し心配です。。。

今は1月。

沖縄より南に位置するここシンセンでも、

”寒い”と感じる日がよくあります。

だいたい10℃前半から後半くらいの気温です。

(寒いときは10℃を切ります)

さて、新年第一弾のお話ですが、

中国人の”寒い=空気の澄んだ”という勘違いについてです。

コレは私が以前働いていた会社の中国人を妻に持つ

おじさんが言っていたのですが、

その方いわく

・中国人は、寒いことが空気の澄んでいる!という勘違いをしている。

・ホコリだらけの部屋でもクーラーつけて寒くすればOKと思っている。

とのこと。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

たしかに、”田舎の朝”などをイメージするとわかるのですが、

”寒い=空気の澄んだ”

というのは、一部あたってはいますが、上記の例では

だいぶマトがずれています。

正直言って、”まさか。。。 そんなはずない!”

と思うでしょうが、、、

まず、私の愛妻!

私が風邪を引いて鼻水ダラダラ状態でも

”空気の入れ替え!”

と言って窓を開けます。

日本で言うなら、

空気の入れ替え=30分に1回(1分くらい)窓を開ける。

こんな感じのイメージでしょうか?

しかし、私の愛妻の場合は。。。

開けっ放し。

(たとえ、私が鼻水だらだらで”寒い!”を連発していても。。。)

我が家ではそれをかなり注意して、

私のいる仕事部屋(パソコンのある部屋)では、

”窓締め切り”状態です。

(当然、日本的に言う”空気の入れ替え”はやります)

ま、この例だけでは、

”寒い=空気の澄んだ”! を立証できませんね。

次にバス!

私の友人・”おっちゃん”が、この年末年始に

中国に遊びに来ていたのですが、移動中のバスの中で。。。

そのバスに乗った時は、大体気温は、10℃切るくらい。

普通”10℃を切る”=人は、”寒い”と感じる温度です。

しかし、バスの中では冷房ガンガンです。

中国へ出張などで来る人で、冬場

”なんで寒いのにクーラーが効いてるわけ??”

と思う方もいるはずですが、

やはりこの”寒い=空気の澄んだ”という勘違いを

している人が多いようです。

(特に田舎の人)

よって、私は12月に日本に一時帰国しましたが、

緯度的には、シンセンのほうが明らかに日本より暖かいはずですが

体感温度的には、

シンセン > 日本 のほうが寒いです。

とは言え、日本も寒いので風邪には十分ご注意くださいね。

(2020年加筆)

そう、この”寒い=空気の澄んだ”という

価値観には、いまだに勘弁して欲しいです。

(今もこのように考えています)

私の奥さんは、さすがにもう日本に3年も住んでいるので

このわけのわからない価値観はなくなったので、

よかったです。 笑