今年(2007年)のクリスマスは、

今までの経験から、

人の多いときには下手に出かけない!

を貫き、クリスマスイブは家で愛妻の作る

ラーメンを食べていました。

(だって、12/24は日曜日! 人だらけです)

しかし、クリスマス(12/25)はド平日!

西洋のお祭りである”クリスマス”は、当然

中国では、祭日になりません。

おー、それなら。。。

ということで、クリスマス(月曜日)に出かけました。

行った先は、

以前50元(約750円)の入場料を取っていたが

現在は無料公開している

シンセン園博園” に行って来ました。

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,園博園

正直言って。。。

無料ならいいけど、以前の50元の入場料を払うのはバカだな~

という感想でした。

この”園博園”は、簡単に言うと

”整備された公園”というだけで、別にどうって事ない場所でした。

やはり笑っちゃったのは

公園内に池があるのですが

”水の中に入って遊んではいけません”

という注意書き。

こんな汚い池に入って遊ぶやつがいるのだろうか???

と思ってしまいます。 あはは

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,園博園

ここまでは、普通のクリスマスの思い出話ですが、

私からのクリスマスプレゼント!!

激写しましたよ~

中国人のファッションのセンスと言うか

中国人らしい周りの目など一切気にしない感覚というか

日本とは決定的な違い。。。

クリスマスに非常にわかりやすい例があるのですが、

サンタの帽子を恥ずかしげもなくかぶる!

のです。

まだ働いているデパートやレストランなど

”会社が無理やり”なら理解できるのですが、

自ら好んでサンタの帽子です。

私なら1万円くれるとしてもあの帽子は恥ずかしくてつけないでしょう。

激写!

これがサンタの帽子です。↓ はずかしい~

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い,園博園

気持ちわ理解できるが、日本人ならまずこんな恥ずかしい格好はしないでしょうね。

そんな感じのクリスマスにまつわるお話でした。

(2020年加筆)

このサンタの帽子。。。 今ではあまり見なくなりましたが

昔はよく見ました。。。

はずかしいですね~

でも、これを恥ずかしいと認識するようになってくれて

現在の中国は住みやすくなりました。 笑