香港の人は日本を。。。

前回中国では、日本人を”日本鬼子”と

呼んでいるというお話をしました

参考記事

『日本鬼子(メルマガ第164話)』

そこで、このメルマガの読者であります香港在住のSさんから

香港では日本人を。。。 というメールを戴きましたので

ご紹介いたします。

(ここから)
↓↓↓

香港では、白人のことを鬼グァイ ロウ(漢字わかりません)と呼んでます。

日本人のことは、ガー仔(チャイ)。

日本語の後ろに  何々がー の 

”が” が耳についたことから由来。

インド人のことは、アッチャー先生(シンサン)。

インド人が、アッチャー と返事するところから。

仔(チャイ)は、親しみを込めて言ってますね。

日本語で言ったら、 坊 見たいな感じ。

ケンちゃん、ケンぼうが、広東語では、ケン仔みたいな。

先生は、ご存知のようにミスター。

そう思うと、香港って人に優しいかもしれない。

なーんて、思いました。

↑↑↑
(ここまで)

私は普通話(プートンファー:中国標準語)を話すことが

できるのですが、広東語は、ほとんど話せません。

※広東語:香港や中国広東省で使われる言葉(方言)

 ジャッキーチェンの映画で使われている言葉がコレです。

 詳しくはわかりませんが、広東語も

  • 香港で使う広東語
  • 広東省(大陸)で使う広東語

 は大きな違いがあるそうです。

香港では、日本人を”ガー仔(チャイ)”と呼ぶ。
  ↓
コレ面白いですね。

でも、そんなに私らは、”がーがー”言ってるかな?

ちょっとした豆知識でした。

いいじゃないのそれくらい~

長いことメルマガ更新をしておりませんでしたが、

ひとつだけいいわけがあります。

実を言うとモロモロの事情で日本に一時帰国しておりました。

(本当、いいわけだ。。。)

いや〜、日本は寒かったです。

みなさん、風邪引かないように気をつけてくださいね。

(私は日本滞在中の前半、風邪引きました)

日本滞在中は、家にこもっている時間が長かったので

ボ~っとしながらテレビを見ていました。

しかし、毎回思うのですが日本のニュースって。。。

”同じことばかり何度も繰り返しているな~”
   ↓
 平和だって証拠でしょう。

と思います。

日本に住んでいる人は、

”最近は物騒なニュースが増えた。 日本も危険な国に。。。”

なんて言ってるのを聞きますが、

中国に住んでいると、

”は? まだまだ平和そのもの!”と思います。

中国の場合は、本当に”やばいニュース”は、

ニュースになりませんからね~

1、”格差社会”

 ニュースでやってました。

 年収200万円の人がXX%

 年収1000万円の人がXX%

 きゃー格差が広がっている〜! だって、、、 あはは

 たかだか”5倍”の差じゃないの。

 中国の”格差”なんか、ハンパないですよ。

 地面に座り込みゴミ箱を20°くらいに傾けて

 中の残飯を自分と赤子に食べさせる母子。

 (この人年収いくらだろう?1000円いくかな?)

 その一方、ベンツを乗り回す富裕層の人たち

 (年収1000万円レベルより上の人もゴロゴロ)

 5倍の格差なんか同じ会社内でも存在します。

 中国の場合は、格差に何個”0(ゼロ)”がつくか?

 というほどの格差です。

2、”賞味期限切れ”

中国おもしろ珍道中,中国最新情報,中国と日本の違い

3、”産地偽造”

 ははは、これ、笑っちゃいました。

 賞味期限が一日切れたおでんを販売。
    ↓
 そんなのいいじゃん!

 一日期限切れたくらいじゃ腹も壊さない。

 我が家の隣のスーパーなんか

 トマトの近くに小さな虫がいっぱい

 よく見ると、トマトが少しやらかそうになっているところから

 その虫が飛び立っています。
    ↓
 誰がこんなトマト買うねん!

 いや、売るほうが問題。。。

 産地偽造。

 いいじゃないの、どこだって。。。

 中国の

売り手(古くても売れれば勝ち)
     VS.
買い手(悪い物は掴まされたくない、騙されたくない)

の壮絶な闘いを毎日見ている私からしてみたら

上記2点の問題は、問題ではないように思えます。

ニュース=非日常

と考えるならば、賞味期限切れも産地偽造も

中国では、いつもあることなので

ニュース(非日常)になりませんね。

しかし、今回自分の中で悲しい変化に気がつきました。

日本滞在中は、”平和ボケ”なのか?

体調も崩したし、ヤル気が起きなく ”プチうつ”状態だったと

思います。

しかし、中国に帰ってから何事にもがんばれる自分がいます。

ある意味中国で”ボ〜”っとしていられない緊張感みたいな

ものがあるのでしょうか?

私は日本人だし、日本を愛していますが、

中国の生活に慣れてしまい、こっちの生活のほうが

合っているのかも?

と思わされました。

しかし、中国に帰ってきた次の日の停電。

毎日のインターネットの遅さ。

これらに腹が立ってイライラしたあたりは、

あ〜よかった。 私はまだまだ日本人! と実感させられましたとさ。

あはは

(2020年加筆)

ははは、中国に住んでると日本のニュースが

それくらいいいじゃないの~ と思えちゃう、悲しいお話。

これに慣れてしまったのは、悲しいです。。。